SSブログ

イヤイヤ期の対応 [育児]

早いものでもう3月!
すっかりご無沙汰してしまいました。

ちょっと暖かくなって良い季節〜
だけど花粉がツライ〜〜

皆さまは大丈夫ですか?

春といえば進級の季節でもありますね。
うちの娘も年少クラスに進みます。

どうやら、成長するのが嬉しいみたいで、
家でも「もうお姉さんだから!」が口癖になってきました。

「お姉さんになる」というのは、弟妹ができなくても成長することを
そう表現するのですね。子供を産んで初めて知りました。

そんな「お姉さん」に憧れる娘も今年4歳。

以前、肺炎で入院した時に同室だった4歳のお兄ちゃんとお姉ちゃんが
同じ子供かっていうくらい、たったの1歳違いなのに、あまりにも違いすぎて
娘ならずとも私までも「4歳」という人間らしい子供の姿に憧れを抱くように
なりました。

その、プレ人間だった娘もあと半年で4歳!

な、はずなのですが…

いまだに反抗期ゴーズオンです…

トイレ行くのヤダ!

お風呂入るのヤダ!!

着替えるのヤダ!!!

保育園行くのヤダ!!!!

保育園から帰るのヤダ!!!!!←?

寝るのヤダ!!!!!!

などなど…
とにかく、こっちがして欲しいこと全部ヤダ状態。

このままじゃ何も出来ないので、なんとかヤダなことをしてもらうべく、
さまざまな策を練ってきました。

TIPS的にご紹介しますね。
同じ悩みをお抱えのママさん達のお役に立てれば嬉しいです。

その1…鬼。鬼を出す。鬼が来るのは怖いから言うこと聞きます(他の怖い物でも可)

その2…好物のお菓子などで釣る。(お菓子ばかり欲しがるようになるのであまり使いたくない。
どうしても出かけなければいけない時などに)

その3…楽しいもので釣る。ex「じゃあ、お風呂でゲームしよっか!」など。親のエンターテインメント性が試されます。

その4…二択させる。ex「じゃあ、お風呂と歯磨きとどっちにする?」など。両方して欲しい場合は困るが、どっちかだけでも仕方ないと諦められる場合は有効。

その5…大好きなキャラのパペットやぬいぐるみなどにお願いしてもらう。パペットになりきり、
「Yちゃん、はみがきしようよ!気持ちいいよ!!」これがなかなかうちの場合は効き目があり、
某有名トラのS君が大活躍しています(笑)

その6…なぜ、それをした方がいいのか、大人と同じように説明して説得する。
ex「はみがきしないと虫バイキンが歯を溶かしてしまって痛いよ!歯医者さんでガリガリ削るのはもっと痛いよ!」これも最近は割と聞いてくれます。


鬼や雷さまは即効性があるので、ついつい多用してしまいますが、
やりすぎると子供が慣れてしまって怖がらなくなるので注意が必要です。

うちは最近もっぱらパペットですね。
私の言うことは聞かないのに、Sじろうの言うことは聞きます(涙)

だんだんと6番を増やしていって、どうしてなのかということを理解してもらえれば
と思っています。

憧れの4歳に向けて、これからどんな風に成長するのか楽しみでもあります。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

りりあん

虚弱体質 出産 高齢 で検索して此方にたどり着きました。

私は小さい頃から超虚弱体質で体も細くて小さく
妊娠出産なんて夢のまた夢でしたが、
妊娠糖尿病などにもなりつつ36歳で
どうにか高齢出産しました。
産後、半年ぐらいまともな生活が出来ないほど体調を崩しました。

今年子供は4歳になります。
1年くらい前から兄弟が欲しくて架空の妹を作るようになり
どうしてもうちにも赤ちゃんが欲しいとお願いされます。

そして、最後のチャンスだと思って去年の暮れに妊娠しましたが、
初期にけいりゅう流産してしまいました。
手術に酷い幻覚剤けたらーるを使われてしまい
妊娠じたい恐くて仕方が無くなりました。

またそこから半年くらい経ち、私も40になる手前
また最後のチャンスで発起してみようかと・・悶々としています。

また去年の暮れに妊娠した時に実母が手伝わない宣言をしました。
その際に すごく悩んで 新生児育てる自信が完全になくなり
妊娠自体失敗したと・・思ってた矢先の流産でしたので
赤ちゃんを殺したようなものです。

そんな私がまた妊娠を望むのか、産後どうするか・・

でも出産できて育てられるなら頑張りたい。
悶々としています。時間は無いのに。

ブログ片っ端から必死に読みました。
同じ虚弱体質で45歳で出産。すごく関心があります。

まだ過去の歴史日記が途中なので続きも楽しみにしています。

by りりあん (2015-04-13 11:52) 

根尾亜子

りりあんさま

お返事が遅くなりすみませんでした。
虚弱体質、体が細くて小さい、全く同じです!
物心ついたときから疲れやすく、すぐに倒れる、乗り物に酔う、お腹を壊す…
妊娠出産なんて夢のまた夢、それどころか自分は何歳まで生きられるのだろうか?
と、思っていました。
りりあんさまも同じだったんですね、出産と育児、がんばりましたね!

去年の流産は残念でしたね…
その後の処理で妊娠が怖くなってしまったお気持ちもとても分かります。
私も最初の死産の後に妊娠にまつわる何もかもが怖くなってしまいました。
赤ちゃんは欲しいのに妊娠が怖い…という矛盾した気持ちでした。

気持ちが落ち着かないのに時間だけはどんどん過ぎてタイムリミットが迫って
どうしたらいいか分からないですよね。
あまり無責任なことは言えませんが、欲しいお気持ちがあるなら、
ご自分のお気持ちに正直になって欲しいです。
がんばったことに後悔はしないと思いますが、あきらめてしまったら悔いが残ると思うから…

虚弱体質とお子さんが同じ4歳(うちは今年4歳です)ということでとても親近感を感じています。
何かあればまたコメントくださいね。記事ものんびりですが更新していきますので見て頂けたら嬉しいです。

by 根尾亜子 (2015-04-19 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。