SSブログ

カレー汚れの落とし方 [育児]

大人も子供も大好きなカレー。

我が家でも困った時のお助けメニューとして食卓によく登場します。

作るの簡単、余っても次の日がまた美味しい。
具を足してもいいし、カレーうどん等リメイクも自由自在。

カレーって素晴らしい♪

が、しかし!

ひとつだけ難があるとすれば、それは汚れ。

とにかく娘が汚す汚す。
なんでこんなとこに付いてるの?って場所にも。
落ちたカレーを手でべたべたさわった後に私のシャツで拭いたり(泣)

とにかくカレーを食べてる時は予断を許さない状況です(汗)

汚すたびに石けんでこすって洗ってましたが、あの黄色がなかなか取れないんですよね〜

と、私と同じようなお悩みを持つ方は多いと思います。
カレーを食べる時に限って白いブラウスを着てるのはなぜ〜?
等々(笑)

そんな皆さんに朗報です!!

なーんと!!
カレーの色素、ターメリックの黄色は紫外線に弱い!

という情報をツイッターで発見。
インド人が言ってたらしいのでかなり信憑性があります。

ポイントは、
●水に濡らしたり洗っちゃダメ!とにかく先に日光にあてる。
●日光にあてる前に乾いた布やティッシュでカレーをあらかた拭き取る。

さっそく試してみました。

娘のTシャツを1時間くらい日にあてていたら、カレーの黄色が茶色に変化しました。
茶色の部分を石けんでこすって薄くなるまでもみ洗い。
うっすら残っている状態で洗濯機に入れて他の物と一緒に洗ったら…

ほとんど分からないくらいに落ちました!!

今までカレーの汚れを完全に落とすのは諦めていましたが、
これでうっかり白い服に付けちゃっても安心ですね。

ただし、時間が経つと油汚れが落ちにくくなりますので、すぐに処理した方がいいです。

ちなみに、うちではカレーは子供用の全く辛くないルーを使います。
お皿に取り分けてから、大人には生姜のすりおろしをトッピングします。
これ、びっくりするほど大人っぽい味になりますよ!

こちらもぜひお試しください♪♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。