SSブログ

46歳出産への道のり【その6 離婚】 [妊娠・出産]

その5からの続きです。

前回からちょっと時間がかかってしまいました。
思いのほか思い出すのが大変で。

辛かった記憶を思い出すのが苦しいというのもありますが、
人間って辛かったことって忘れようとする生き物なのですね〜

あんなに悩んで苦しんだのに、細かいことをほとんど忘れているのにびっくり。

歳のせいもあるかもしれませんが(汗)

友人にこのことを話したら、

「今それを思い出して書くことが、亜子さんの癒しになるかもしれませんね」
と言われ、そういえば今までちゃんとこの頃の自分に向き合ったことがないな。
今やっと、向き合える時期が来たのかもしれないな。

そう思いました。

誰かの役に立ちたいと始めたブログですが、
何より自分のためだったとは。

自分の癒しになり、それが誰かの役に立てば何よりです。
(読んでくださっている方、ありがとうございます!)

で、続きです。

妊娠に対する夫婦間の考え方の違いを認識した私ですが、
その頃すでに40歳目前。
とにかく、なんとしてでもタイムリミットが来る前に妊娠しなくては!
と、焦っておりました。

ダンナさんの気持ちを思いやる余裕ナッシング。

そのうちお互いを責めるようになり…

ケンカが絶えなくなりました。
私が泣いても、それを責められて、妊娠できないことがケンカの原因になってしまい。

そしてついには、

子供は欲しいけどこの人の子供は欲しくない。

そう思うようになってしまいました。

妊娠できないのが辛いのか、ダンナさんと一緒にいるのが苦しいのか?

かなり追いつめられた気持ちで毎日過ごしていたのを覚えています。

「別れたい」そう話したのが41歳の時。
ダンナさんは最初は反対していましたが、
そのうちあっという間に新しい(しかも若い)パートナーを見つけて
あれよあれよという間に離婚が成立してしまいました。

ダンナさんに新しい相手が現われ寂しくなるかと思いきや
これが、ものすごく嬉しかった!!

離婚が決まったとたんに今まで我慢していたことが次々自覚して
ひとり暮らしを始めたとたんに解放されたような気持ち良さを感じました。
後悔はみじんもありませんでした。

しかし、この後、元ダンナの新しい相手がすぐに妊娠…

地獄に突き落とされることになります。

続く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。