SSブログ

諦めて妊娠する方法 [妊娠・出産]

「諦めたら妊娠した」

とか、

「諦めて治療をやめたら授かった」

とか、
よく聞く話ですよね。

私が妊娠したくて、でも出来なくて、悩んでいた頃…

本当にこのての話をよく聞きました。

そこで私はこう思ったのです。

「そうか!諦めればいいんだ!!」

って…

でも…

これ…

全然諦めてないし!!!(笑)

すごいパラドックスですよね。これ。
妊娠したい人に「諦めたら出来るわよ〜」なんて、
これ、もっすごい矛盾!!

妊娠する方法として、諦めたら出来たということを聞かされても、
じゃあって言って諦められないし、本当に諦めた時にはもうほんとに諦めてるわけで、
(妊娠したらしたで嬉しいだろうけど)

そんな話を聞かされるたびに

「ほな、どーせいっちゅーんじゃ!!」

と、心で叫んでいました。

しかし、その後、有り難いことに妊娠することが出来まして、
そのときに感じたことがありました。

それは…

本当に諦めなくても、諦めたのと同じ状態になることは出来る。

ということです。

どういうことかというと、

諦めるというのは、きっと悩んで悩んで苦しんで、どん底まで沈んで沈みきって
それで「もういい、頑張った。諦めよう」と心が自然に思う状態だと思うんです。

諦めよう諦めようと思っているうちは諦められない。
ですよね?

では、心が自然に諦めた状態…
これはどんな状態でしょうか?

きっと肩の荷がおりたような、ホッとした気持ちではないでしょうか。

妊娠を望みながら、この状態を作り出せればいいですよね。

でも…

コウノトリさんを待っているのに、なかなかやってこなくて
やってくるのは月の使者ばかり。
外野からは「まだ?」とか「なぜ?」とか心ない言葉。
同じ気持ちで居て欲しいパートナーにもなかなか理解してもらえないこの辛い気持ち。

不妊ストレスという言葉があるようですが、まさに苦しくて心が縮こまっている
ストレスがMAXの状態。

こんな状態では心がホッとすることなんて出来ないでしょう。

私がそうでした。
子供になった自分が見知らぬ土地でぽつんとひとりぼっちになってしまったような
そんな不安で辛い気持ち。

このまま消えてしまいたい…
そう思ったこともありました。

その時、私は知らず知らずのうちにこんな行動に出ていました。

誰彼構わず、自分の辛い気持ちと妊娠したいという強い気持ちを訴えて回ったのです。

今までは絶対にこんな話出来ないと思っていた、私の気持ちなんて分かってもらえないと
思っていた、子供がいる友人や、子供を望んでない友人から、あんまり親しくない
知り合い程度の方や、仕事でちょっとおつきあいがある人まで…

45歳の時でした。
もう、諦めないといけない、どうしたら諦められるだろう?と半ばヤケクソな状態でした。

無我夢中だったので、どれくらいの人に打ち明けたか忘れてしまいましたが、
とにかく会う人会う人に話したように記憶しています。

不思議なことに、話した後って「は〜、よく喋った!」と何やら運動した後みたいに
スッキリした感じ、ありますよね?

その時もそうでした。

そればかりでなく、意外な相手から
「実は私も最初の子供を産む前に流産して…」
「そういえば、○○さんも1人目を授かる前にずいぶん苦労したみたいよ」

等の話も聞くことが出来、

「あれっ、みんな苦労しないで授かっているように見えたけど、そんなことはないんだな」

と、当たり前のことなんですが、実感としてそれが伴って気持ちにストンと落ちたのです。

その後、ほどなくして妊娠しました。

今になって思えば、人に話したことで自分の気持ちを解放できたのではないか…
そう思うのです。

そこで「ハッ」としました。

私が思っていた「妊娠菌」の正体はこれだったのではないかと。

「妊娠菌あります。」の記事
http://neoaco.blog.so-net.ne.jp/2015-01-22
にも書きましたが、

私に妊娠菌があるとしたら、流産、死産、離婚、不妊、高齢出産…いろんな経験をして
いろんな方の話を「聞ける」ということなのかなぁ〜と思いました。

私に話して、ホッとして、それで気持ちが軽くなって、体もゆるんで…
心の扉が開いて、そこに赤ちゃんがやってきたのだとしたら
それはとても嬉しいことです。


皆さんも、誰か思いもよらない人が皆さんの心の扉を開いてくれるかもしれませんね。
開いた扉から赤ちゃんがやってきますように…
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

ひろかない^o^

初めてのフーナーテストしてきました。

結果はあまりよくないらしく。。
少ない上に死んぢゃってたりグル②回ってるだけだったり。。

「次回、もう一度やってみて同じようなら人工授精を考えてみましょうか?」って先生から。。

結果は悲しいけど、初めて見た旦那の精子はとっても健気で可愛らしくて泣きそうでした。
今日も帰って美味しいご飯作るぞ!
by ひろかない^o^ (2015-07-02 13:12) 

根尾亜子

ひろかない^o^ さま

こんばんは、根尾亜子です。
フーナーテストは、毎回同じ結果が出るとは限らないと聞いたことがあります。
あまり落ち込まないでくださいね…

「精子がほとんど居ないから妊娠は無理」と先生に言われていた友人夫婦が
自然妊娠したケースもあります。

また、フーナーした時の行為で妊娠…というケースもあるようです。
(フーナーの結果が悪くても)

現代医学は頼もしい味方ですが、すべてではないですよ〜。
私も子宮にでっかいポリープあるから妊娠は絶対無理!と先生に言われてて
妊娠したんですから。

ご主人のかわいい精子さん達ウェルカムな気持ちでイメージしてみてはいかがでしょう?
(精子って健気でかわいいですよね!)

応援してますよ〜!
何かあればまた書いてくださいね。

by 根尾亜子 (2015-07-04 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。