SSブログ

絶好のタイミングとは [妊娠・出産]

ちょっとここで、タイミングについて私が思うことを書いてみますね。

妊娠というのは、精子と卵子が出会って、それが子宮に着床して完了するものです。

出会いがあっても、どちらかがもう寿命だったり、
(精子の寿命は数日(長くて1週間)、卵子は12〜24時間)
出会ってめでたく合体しても着床がうまくいかなかったり、

妊娠について勉強をして初めて、妊娠・出産がどんなに奇跡的な出来事なのか
分かりました。授かりものと言いますが、命は大いなる自然からの贈り物。
ありがたい授かり物だなぁって。

よく、タイミングって排卵日に合わせて行為をする、と思っている人もいるかもしれませんが、
それだと難しいようです。

私の通っていたクリニックでは1〜2日前を指導されました。

が、後々文献などを読んだりするうちに2〜3日前が一番効果があるのではないかと思うように
なりました。
なぜなら、精子が卵子を待ち構える場所に辿り着いて待機するのには2日程度かかるようなのです。

もちろん、生命の神秘ですから、前日でも当日でも妊娠することもあると思います。

でも1日前や当日に試みていて結果が出ないようでしたら、もっと前のタイミングで試して
みるといいと思います。

友達に聞いた話では、いつも生理が終わった(生理が始まってから1週間くらい)のタイミングで
妊娠している人がいるよ、とのことで、
いろんな情報をまとめると、生理開始後1週間から5日間くらいがおすすめのタイミングという
ことになります。

おりものの状態で判別する、というのもやってみましたが、これはイマイチよく分かりませんでした。
実際に分泌されてから出てくるまでタイムラグがあるので。。。
(でも糸を引く状態が良いと言いますよね)

え〜っと。

ここまで書いて、真逆のことを言うようですが、
こういうデータで頭がいっぱいになってしまう状態が一番良くないというのが私の結論です。

ここらへんの情報は軽く頭の中に入れておいて、時期が来ても神経質にならず、
一番いいのは、

生理が終わってからムラムラした時。

この時こそがタイミングです。

人間だって動物です。「発情」という形で身体がサインを出してくれているのです。
データにばかり縛られてしまうと、それを見過ごしてしまう。

サインを感じていたのに「今日はまだ早いから」と、見送ってしまうこともあるかもしれません。

それはとてももったいないことです!

もう一度言います。

タイミングとは、ムラムラした時。

その時こそ人間も動物だって自覚して、ぜひ野獣になってください(笑)

騙されたと思ってぜひお試しを。
(最終的に私もそうでしたので…)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。