SSブログ

育児とは、睡魔との戦い [育児]

45歳で妊娠。

46歳で出産。

現在48歳で毎日2歳児と格闘しています。

よく「大変なのは産んでから!」

と言いますが、本当にその通りでした。
育児ナメてました。

身体が小さい私は、妊娠後期は胃がせり上がって毎日胸焼け。
早く産んでラクになりたい!!

と思っていました。

授乳で寝れないのが大変…と聞いていましたが、
2〜3時間おきってことは小刻みに2時間くらいは寝れるんでしょ?
って。。。

本当にナメてました(泣)

うちは母乳とミルク混合だったのですが、母乳の場合は2時間なんて寝てくれないし
(母乳は消化がいいのですぐにお腹が減る)
ミルクの場合は作る時間と飲ませる時間がかかり2時間おきのうち1時間は授乳の時間。

結局2〜3時間寝れるなんて夢のまた夢。
早い時は授乳終わってウトウトしたところで起こされる!
ってパターンも。

幸い3ヶ月で夜は6時間くらい寝てくれるようになったのですが、今度は抱っこしてないと
起きる!
泣く!!

これもよく言われることですが、「赤ちゃんと一緒に寝ればいいのよ〜」って。

寝れる人もいるんでしょうけど、うちはムリでした。
抱っこしてないと寝てくれないので…(号泣)

妊娠後期の膨満感の方がはるかにマシでした。あの頃は好きなだけ寝れた。。。

普通の人ですら大変と言われている育児。
これが高齢にはさらに応える。

しかも私、若い時から徹夜が苦手。
うっかりそれを忘れていました。

育児とは、睡魔との戦い!

今はさすがに朝まで寝てくれるようになりましたが、
仕事で疲れて朝ゆっくりしたいと思っても早朝に起こされます。

赤ちゃんの時は泣くだけなので、ほんのちょっと放っておいたこともありますが
(すいません)
今はそれが出来なくなりました。

「おきてーーーーーーぇぇぇ!!」と叫びながら、

上からダイブしてくる。

髪引っ張る(痛い)。

やめてと言っても引っ張る(とても痛い)。

Tシャツも引っ張る(のびる)。

何度でも言います。
育児とは、睡魔との戦い!!

この慢性的な寝不足はいつまで続くのかな…。

とほほ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。